2018年3月22日木曜日

うどボンから若者へ

 


 あの~ 美人って一体、誰がどんな基準で決めるん
でしょうかね~?
 上戸彩と堀北真希 どっちが美人? それは
はっきり言って 好みの問題でどっちも美人ですよね 
 
 この二人を好き嫌いは別にして
不細工という人 いるかもしれないけど
いたとしても ほんの少数ですよね 
 間違いなく・・

 黄金比とでも申しましょうか 
美人と感じる共通の認識っていうか
基準があるんでしょうね

 これはある人のお宅に往診に行った時のお話
 2歳くらいの男の子かな~ 
その人のお孫さんが元気に飛び跳ねている

 その人曰く「あのね、うちの孫ね 女の人が
          大好きなの それも美人が・・」
 わたし「えっ、こんな小さい子が・・?」
 
 なんでも 女性がたくさん集まる席に
その子がいると 必ずその中で一番の美人を選び出し
その女の人の膝にのぼり座ろうとするとか・・

 なるほど この男の子は既に祖母と共通の
美人の基準ってやつを 持っているのか・・
 
 どんな女性を選んだのかは分からないけど 
きっと、私もそこにいたら その女性の
膝に座ろうとするだろう
(殴られる? いや逮捕かな・・)

 
 一体、彼はどこでその基準を身に付けたのでしょうか?
 
 本能ですか ?
 
 男の子がお姉さんを好きなのは本能かもしれないけど
 美人を選ぶ基準は やっぱテレビとかの影響で後天的に
身に付けたもんじゃないかな
 だって、どの番組でも主役のヒロインは必ず
美人だもんね 
 きっと、それに近い感じのお姉ちゃんを
選んでのぼろうとしてるんじゃないかな・・・


  はい、本当の話ですよ おばあさまの前でちゃんとその子にアドバイスしましたよ だから最近、往診に呼んでくれなくなっちゃたのかな? ちなみに私はこの教えを天台宗大僧正今東光和尚の著書から学びました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿