2018年3月27日火曜日

冷えたたこ焼き

 本日の出来事です
お昼休み
いつものように人形焼を焼いていた

 そこに、常連のおばあさまがやってきた
 あら、珍しい・・
 本日も朝あさイチで来院されているので
 施術じゃないよね 昼休みだし・・
 
 ニコニコしているおばあさまから
 レジ袋にくるまれたものを渡される

 中身はたこやきだった
 そう言えば朝 #桜 #仙台掘り公園 #たこやき
 (思わずハッシュタグを付けてしまいました)
 そんな話題の話をしていた

 仙台掘りに出店する屋台から買ってきてくれた

 嬉しかった・・
 申し訳なかった
 おばあさまが仙台掘り公園の屋台でたこ焼きを買い
 我がお店まで来るのはものすごい労力
 
 ささやかなお礼の気持ちで 焼いたばかりの
 熱々の人形焼をお持ち帰りいただいた
 本当はただでお持ち帰り願いたかったのだが
 ただでのお持ち帰りは承知してくれなかった
 しかたなく半額でご購入頂いた

 おばあ様が帰られた後 たこ焼きを頂く
 すでに冷めていた・・

 寂しかった・・
 別にたこ焼きが冷めてていたことが寂しかった訳でない
 どれくらいの熱さのたこ焼きを買ってきたのかは
 わからないけど ここまでくる間に 
 たこ焼きがこんなに冷めてしまう事実が寂しかった

 弱ったお年寄りがそれなりの距離を歩いたときに
 費やされる時間は 
 お年寄りを知らない若い人には想像もつかない


 あとどれくらいあの人はウチに通えるかな?
 最近、足が弱ってきたおふくろ殿のことも重なり
 少し涙が出そうになる
 (やはり親父は涙もろい・・)
 
 おばあさま 冷めたたこ焼きですが
 すごくおいしく頂きました
 どうか家に着かれたら 私が焼いた
 熱々の人形焼を食べて下さいませ・・・

 いや無理か・・ 
 家に着くまでに完全に冷めちゃうな・・
 でも、人形焼はたこ焼きより
 冷めてもおいしいから
 
 まあ、いいかっ




0 件のコメント:

コメントを投稿