2017年4月27日木曜日

車 維持費

 車は買う以上に維持が大変である
駐車場を借りての所有となると
それだけで砂町あたりでも年間20万以上
それに税金、保険、車検で大衆車でも
一度も動かさなくて40万は掛かる

 さらに車体の購入代金もそこに上乗せ
しないといけない
 さらにさらに乗ったら乗ったで タイヤやワイパーなどが
消耗する  そしてどこか壊れれば修理代も掛かる

 家賃と大して変わらんような額が
車の所有によって飛んでしまう

 最近の若者の車離れが報道されるが 
 当たり前だと思う

 最近の若者は私らより上の世代より賢い 
 例え車を所有するにしても車内が広くて実用的な
 コンパクトカーが 主流である
  
  一体、昔の若者は 何が嬉しくて 狭くて乗り心地の
 良くないスポーツカーを買うために必死になって
 働いていたのだろう?
 
 やっとの思いで セリカやらフェアレディを買う
 買ったはいいが 想像を越える維持費に愕然 

 車維持費確保のために仕事を増やす
 燃費も悪いため走らせることもない

 たまの休み タバコと缶コーヒー持参で
 駐車場に行く 止まっている愛車を眺めにいるだけ・・
 そんな話を兄上の友人何人かから聞いた
 
 今の若者でも こんなことしてる人 いるのでしょうか?
   
 その点 兄上は堅実であった 車、バイク大好き人間で
あったが決して新車、スポーツ車に手を出したりしない
 どこで見つけてきたのかわからんオンボロ大衆車を
磨り減るまで乗って乗って 乗り潰していた
 まあ、オンボロでも眺めるだけよりは乗って楽しんだ
ほうがいいと私も思う




 今も兄上は格安で程度のいい中古車を探すのが
得意である
 現在乗っている車も値段からは考えられない
乗り心地である

 でも兄上・・・子育ても終わり 退職金もがっぽりですよね
 今度は 新車で高級車なんていかがですか?
   わたくしもその時は借りて乗りたいと思いますので
 もちろん その時は乗った分のガソリン代くらいは
出しますので
 
  えっ、その時は維持費も負担しろですと?
  はい、今までどおり そこにある程度のいい中古車を
ガソリン代だけで借りたいと思います

1 件のコメント:

  1. 車手放したら、お金も浮いたけど、オイル交換や車検なんかがなくなって、ほんと自由になりました。
    ふだん乗らないから、毎週末レンタカーやカーシェアリング使ったとしてもそのほうが安上がりかもしれないくらいで。

    と、GW中も営業の、渋谷の整体師Mでした♪

    返信削除