2018年4月14日土曜日

涙もろくなりました3

 忙しくて忙しくてブログ書く暇ありませんでした・・


 ありゃりゃ 高畑監督お亡くなりになったんですか~
こりゃ忙しいけど書かなくちゃ・・
 
金曜ロードショーで火垂るの墓やってましたね

 でも見なかったよ
 明日、注文分の人形焼とサクサク焼きながら
所さんとタケシさん見てたもんね~
 (おもひでぽろぽろなら見たかも・・)
火垂るの墓は危険だから見ないんだもんね~ 



  年相応に涙もろくなり 
映画 火垂るの墓は今では鬼門となってしまった
っと、ちょっと前に書いたのだが

 実はわたし、考えてみたら 火垂るの墓を劇場で何回も見てるんですよね~

 べつに火垂るの墓が見たくて何度も劇場に足を
運んでいた訳ではない
 同時上映だったトトロが好きで トトロが見たくて
劇場に何度も足を運び 結果として火垂るの墓も
見てたわけなんですよ

 貧乏だからロードショー公開は見てない 
お馴染みの今は亡き北千住の名画座で・・

 
 当時もずぼらだから、ぴあで上映時間なんか
調べないでいつも行く

 結果、火垂るの墓から見ることになる 

 面白い映画ではなかった・・ 
だから 一回見れば、もういいかな の感想
 でも、そのあと見たトトロの木がニョキニョキ
生えてくるシーンに大感動!
見終わっての感想はもう一回見たい!だった


 当時の名画座はおおらか 入れ替えなんてない
そのまま 残留 トトロを見るために 
もう一度火垂るの墓を見た

 1日に2回も火垂るの墓を見るなんて・・暴挙!!
  でも・・あん時は特に何も感じてなかったんだな~
 きっと馬鹿だったんだ! 当時のわたしは・・

 後日、再びトトロを見るために 数日後、北千住来訪
 しかし当時のわたしも ただの馬鹿ではない
 少しだけ工夫があった
 ちゃんとピアで上映時間を確かめる
  
  トトロの上映の時間に合わせて来館 
 トトロを2回 火垂るの墓を1回だけ見て帰る
 結局はトトロを2回見たいがために 火垂るの墓も
 仕方なく再々度見る
  今の私だったら トトロを1回だけ見て帰っちゃう
 だろうね きっと・・
 
 そういえば もう10年以上トトロも見ていない
またどっかの劇場でトトロ上映したら見てもいいな
 でも火垂るの墓の同時上映は勘弁して欲しいな~
 同時上映はとなりの山田君かかぐや姫にして欲しいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿