2016年10月18日火曜日

研修

本日 研修を受けて参りました

人形焼の焼き機を注文した会社へと・・
「え~ まずはガスの元栓を開けまして種火を点けて・・」
「こっちに回すと火が強くなるよ~」
「テフロン加工は220度超えるとダメなんだからね~」
てな具合 で基本的なガスレンジの操作から
焼き方のコツまで・・

皆様 チャッキリなるもを ご存知でしょうか?
種落し いわゆる人形焼の種(生地)を型に
流し込む道具なんですが
う~ん 縁日でテキヤのおじさんが使うのを見ていたが
まさか自分がそれを 使う日が訪れようとは・・

いままで機械が自動でやってた種落し
これからは完全手焼きとなるので わたくしがやらねば・・

でも なかなかちょうど良い分量が定まらない
羽付き餃子ならぬ 羽付き人形焼をたくさん
作って参りました

2時間程で研修も無事終了
今日はバイクで行ったため
焼き機はまだ あっちに置きっぱ
明日 車で取りに参ります
 
いよいよ 江東屋さんのお店にご本尊が
参りますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿