2017年12月31日日曜日

鰻 ありがとうございました

 暮れも押し詰まる この年の瀬に
うなぎを食べる機会に恵まれてしまった

 サンタさんからの贈り物かな?
  だとしたら ありがとうサンタさん 
もう殴り込みなんてしないからね・・

 うなぎを食べて ふと思う 
そういえば今年の夏は親父殿で
すったもんだしてたせいもあるけど
 うなぎをほとんど食べていない
稚魚が取れないとかで値段も高かったし

 でも、うなぎのパッチもんを2つ食べたな
 
ひとつはパンガシウスというベトナム産のなまず
 
 うなぎ資源の枯渇に対応すべくイオンが満を持して
発売とガイアの夜明けで放送
 翌日どうせ売り切れてないでしょうと南砂イオンに
行ったら なんと半額どころか定価の3分の1の値段で
購入できた
 よほど売れなかったのですかね・・?


 







パンガシウスに対する私の感想
 うなぎかな~?
これはうなぎの感じはしないな~
でも仮にカレイが絶滅危惧種に認定されて
その代用品としてこれが発売されたなら
 「もうこれでカレイの煮つけが食べられなく
      てもとりあえずこれがあればいいや」
 なんて思っちゃうくらい白身魚だったな
  (あくまでも個人の感想です)
はたして来年の夏もイオンはこれを売るのでしょうか?
 
 それともうひとつはご存知 .
一正のうな次郎 
かまぼこ屋さんが作ったうなぎもどき












 こちらは人気商品らしいですね
見た目がうなぎそっくりだから
それだけで楽しめる
 何故かこれもイオンで2割引きで買えた

 うな次郎という名前は 坂東太郎の太郎に
対しての次郎かな?
 二郎はラーメンでなく二郎という食べ物だと
いうけれど 
 こちらの次郎も うなぎに似て異なる独特の
食べ物であるという気概があるのか?
 などと くだらないことを考えて
今年はこれでお終いです 
たくさんの来訪ありがとうございました





     

 
 来年はうなぎに味が似てると評判の
近大ナマズを食べてみたいな・・

 いや、それより来年こそうなぎを
気楽に食べられる身分になってやる!!
 
 えっ、うなぎ屋さんで・・?
いや、そうじゃなくて牛丼屋さんで気楽にうなぎが
注文できるくらいになりたいの トホホ・・
 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿