2016年7月27日水曜日

人間vs動物(江東屋さん思いで編 その6)

同潤会アパート あの当時でも相当古かったんです
そんなだから あいつがやって来た
親父殿の対戦相手が・・

はいっ、やっと 親父殿VS動物です
親父殿 第3戦の相手はねずみ
すいません 猫よりさらに弱いねずみでした
 (でも 死闘です)
古いアパート 食べ物も扱っていましたから
ねずみの出没も度々ありました
(今は一切いませんよ・・)

すいません~ 対戦を散々あおった割には
半世紀近く前の事だから よく覚えてません

でも、親父殿が素手でねずみと戦い
相手のねずみが一匹絶命し 
親父殿は手傷を負った その事は覚えている

でもやっぱり これだけでは物足りない
 しかたないので 親父殿にあの時のことを
聞いてみた

親父殿 「ああ、あれか 夜中 家ん中にねずみが
       入り込んできたから 捕まえてやったんだわ
       ただそん時しっかり握り潰さなかったから
       噛まれちゃったんだな だから次の日、墨東病        院に行くことになっちゃったんだ 」       
                          ・・・との返答
  たしかに あの夜 親父殿 
 ねずみを追いかけていたような記憶がある
 それで 捕まえたはいいけど 噛まれたんだ
  ちゃんとにぎりつぶそうね・・パパ(俺にゃ出来んけど・・)

 戦いのあと 例によってお袋様があきれた顔で 
 親父殿に何か文句を言っていた
 「なんで 素手で掴もうとするの!!」 
 「棒かなんかで 叩けばいいでしょう!!
  おそらくそんな言葉を発していたに違いない
結論!
 ねずみなら人間 素手でも勝てる
 でも素手だと 怪我をする可能性大

 それともうひとつ 但し書き
  親父殿と対峙したねずみは小っちゃかった
  「あれ、小っちゃいねずみだから 手が出たんだ
   でっかい ドブねずみだったら とってもじゃ
        ないけど怖くて手も出なかったわ・・」   
                            だそうです 
  やっぱ人間 素手で動物と戦ってはいけません

0 件のコメント:

コメントを投稿