2016年11月25日金曜日

重曹

 昨日は雪 54年ぶりですか
こないだまで暑かったよね? 確か・・
いい加減にしなさい!!
まあちょうど 人形焼はお休みの日でよかったです
 
さて、硬さ問題少しづつ前進していますが
まだまだ頭が痛い状態です

江東屋さんの人形焼は今まで
生地を浮かせるために
ベーキングパウダーを使用していたのですが
いまだ分量がはっきりしない
今日は 最初浮きすぎて蒸しパン状態

パウダーの分量を親父殿に聞いても
よく覚えてないとのこと

そりゃそうでしょう 全部目分量だったんだから
(それで毎回ちょうど良く膨らむ 大したもんです)

  皆さんご存知でしょうか?

ベーキングパウダーは縦に膨らみ
重曹は横に膨らむ
ベーキングパウダーは加水と同時に反応し
重曹は加熱によりはじめて反応が起きる

 無知なわたくしは知らんかったです

スポンジケーキにはベーキングが向いている
どら焼きには重曹が向いているとか・・

人形焼はどっち?

どこにも書いてないけど 
どちらかとどら焼きに近いよね

ってことは重曹がいいのかな~?
 重曹はあんこ煮る時皮をやわらか く
するために 使っていたけど

 重曹入れたら苦くならないかな~?
膨らみも弱いらしいし・・
最適な%は・・・?

まあ、ちょっとずつ 実験してみます
 


0 件のコメント:

コメントを投稿