2016年6月1日水曜日

最近の若者たちときたら・・

 前回、好感ある若者のエピソードをお話しましたね、 

 
 「まったく 最近の若い者ときたら・・」

という台詞(せりふ)は 遥か万葉の時代 
さらにはエジプトの壁版にまで描いてあるらしく

 いつの時代でも 年寄りはその時代の若い衆の行動を嘆いているみたいです

  
 わたくし うどボンもすっかり年を取り どちらかといえば 「最近の若いモンは!」などと嘆く年代に
なっているのですが 

 
 実は私 今の若者世代に好感を持ってます 

 どの世代でも当然、まともな人と駄目な人が
いるわけですが  それを踏まえたうえで 
今の若者世代は 私らの世代やその上の世代より 
ずっと礼儀正しくて 常識をわきまえた人の割合が
多いような気がするのは 気のせいですかねぇ~

 
 それとも 自分がジジイになってきたから若者たちの

私に対する接し方がやさしくなっているだけかな?

 毎年、正月になると 恒例の荒れた成人式の映像が流されますが あれを見ても私 

「そりゃ若いんだから エネルギー余ってヤンチャしたがる子も中にはいるでしょうよ 」
ぐらいにしか感じないんですよ 

 
 この映像を流すことで 日本中のお茶の間にいる年寄りに     「今の若者は・・・」  と言わせたいんだろうな~

 
 いつまで同じこと 繰り返してるんでしょうね

 逆に「この視点しかないの?これ作ってる今の年寄り共は」  なんて思ったりしています

 

     前置きが長くなりました 

別にわたくし今の若者を論じて宮台(真司)先生ごっこが

したかったわけではないのです 

 ただ私はアンコについて述べたかっただけなんですよ 

(はいっ・・?)

 私の記憶にある親父殿は常に若者のあんこ問題について嘆いてました

 「今の若い人はあんこを食べたがんない・・」と

 どうやら親父殿は若者はチョコや生クリームが好きで
あんこが過去の食べ物であると思っている節が
あるみたいで・・

 
 いやいや そんなことはありませんよ 
親父殿!! 

 あんこは今でも若者や子供に愛される食べ物だと思いますよ  昔より選択肢が拡がった それだけの話で 

 外来種のブラックバスが日本古来の魚を駆逐してるように あんこが生クリームに駆逐されることは
ありませんからね

 
 あんこの力を信じましょうよ

0 件のコメント:

コメントを投稿