2016年6月13日月曜日

ジャムの条件

今度はジャムね
 
 ジャムの歴史・・面倒だからパスッ!

  ジャムがジャムたらんとするにはジャムとしての
条件があるそうな・・
 ジャムの精製の過程には ペクチン糖類 それとが必要とのこと 
 これらを作用させジェル状にしたのがジャムであり 
 ペクチンとは植物に含まれる糖類でセルロース等と結合して 細胞をつなぎ合わせる働きがあり・・

 「こらっ、そこっ おしゃべりしない! 先生だって良く解らんけど頑張ってるんだから、ちゃんとついて来てよっ!」
 
 ん~だからね~結論から言うと あんこはね 
ペクチンって要はネバネバねっ、それと糖類は満たすんだけど残念ながら酸は満たしてないから
あんこはジャムではないんだってさ
 
 そーいやー ジャムにぶち込まれる果物達ってみんな
生前は酸っぱそうな連中が揃ってるもんね
 
 そうか 結局人形焼にカラフルな無着色天然あんこの夢は幻ときえたか・・
 残念だ・・・ 
 あれ・・・
 まてよ・・・
 でも俺って カラフル天然あんこの夢なんて持ってたっけ?
 考えてみたら人形焼ってジャムだのカスタードやチョコ
いろんなもんが 入ってるよね  
 あんこ自体にはこだわらなくても ジャム入れたって
それは餡なんだから それで良いんじゃね・・?
 
  前略・ 親父殿、人形焼は親父殿が焼いていた頃よりずっと自由です
 あんこ以外の商品がいっぱい出回っている模様です ~草々
 

0 件のコメント:

コメントを投稿