2016年6月10日金曜日

あんことはなんじゃらほい

 さて本題ですよ~
  
 あんことジャム 少しだけ調べてみましたよ~
  
 あんこについては こんな事が分かった
 あんこの餡の字には3つの意味があるそうな
 
 まずひとつめは我々同好会(私一人ですど何か・・?)
が問題にしている つぶやらこしやら 芋やら小豆やらの
いわゆる あんこを意味する これは問題ない

 ふたつめが問題だ 
  餡には 餅やら餃子の皮やらの異質な物体に
   包まれた中身の意味もある
 この場合の餡とは甘いあんこに限らない 
 しょっぱい肉や野菜も餡となるらしい
 (ならば我々も布団にくるまって寝ている時は
               広義の餡なのでは・・・?)

   3っつ目はスルーしたいところだが ついでなので言っておきましょう
 だし汁にとろみを付けたのも餡というらしい
 餡かけ焼きそばの上に乗った 
 あのスライムみたいな物体 
 あれも そーいえば 餡というよね

 調査の結果 我々あんこ同好会(だから一人だよ!)が問題にする あんこの起源はというと
 昔、中国に留学したお坊さんが中国で出会った肉まん(みたいな食べ物?)を
  日本に帰ってから肉食禁止用にアレンジして作ったのが今のお饅頭だそうで
 つまり中国の肉まんの餡が日本の饅頭のあんこにつながるとのことです
 
 以上、頭の弱いうどボンのレポートです 実際見たわけでもないので
 真偽についての責任は持てません 
 違うといわれる方 いらっしゃいましたら教えて下さい
 
 
 ジャムは今度ね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿