2016年6月3日金曜日

あんこ何色?

 前回私はあんこがいかに凄いか 
あんこの実力について充分に語り尽くしましたが・・  
(えっなんにも語ってない、そ~だったかな~?)
 
 引き続き あんこに関する考察を深めていこうと
思います
 (ここからは尊敬する東海林さだお先生の野菜株式会社                      モードでいきますよ・・)
 
 私たちはあんこというと 粒(つぶ)餡か漉し(こし)餡かに議論を集中しがちでありますが
 ちなみに 巷で売られる人形焼のほとんどが
こし餡であります 
 (注・うどボンの印象であり正確な統計に
                        基づいてません) 
 さらに ちなみに 我が親父殿の人形焼は少数派のつぶ餡でありました
 でもつぶがいいか こしがいいか?などと言う不毛な議論はほっといて・・ 
   (どっちだって良いですよ、好みですから・・)
 
 今回のテーマは あんこの色!! 
 あんこの色は黒だけではない! 
 白も黄色もある さらに言えば緑もある、  
さらにさらに言えばスカイブルーのあんこまで
ネットで調べたら出てきた! 
 スカイブルー  なんじゃ そりは・・・?
 ラムネ味だそうな・・ ミントブルー・・ 
 う~ん ぶるぶるっ!!
 
 「こっ、この~ かぶき者(傾奇者) 
               ぐわわっ!!」 
 
でも・・どんな味なんでしょう? 食ってみたいな~
 「おい 親父殿 元気になったらミントブルーのあんこで
人形焼作ってみるかい?」
 聞いてみたいけど 殴られそうだからやめときます


0 件のコメント:

コメントを投稿