2016年6月20日月曜日

クマさん その3

 今回の熊の被害者の方 鈴をつけて
いたみたいですね でも、それが今回に限っては
まずかったみたいですね

 動物は相手の大きさを背の高さで判断するから
2足歩行の人間は四足の熊からみても相当
大きな生き物に見えるらしく なるべくなら 
出くわしたくない存在らしいのです

 実は熊はとても臆病な生き物
鈴の音で「ここに人間がいるよー!! っと
アピールすれば 熊の方でスゴスゴと
避けてくれるわけなのですが

 不幸にも出くわして 熊、慌てて人間に
パンチ!! 人間 簡単にダウン
 恐る恐る 怖いと思っていた人間食べたら
 「おいしい」
 「なんだ 食べられるんだ!!
 人食い熊誕生!!

 人間=えさ と認識が変わった熊のいる森に
鈴をつけて入山するのは 
 「ここにご飯があるよー!!」と
わざわざ 教えているようなものでしたね

そーいえば 私も十代の頃
兄貴の所有する原ちゃ 
ヤマハGT50 通称ミニトレ
(バイク好きのおじさんなら懐かしいよね)
に乗って秩父の林道に遊びに行ってたな~
とは言え おもちゃみたいなバイクだから
そんな険しい場所までは行けないけど
 
 そこには「熊出没注意!!の看板が・・
なんの根拠もないけど「平気だかんね~」
と つぶやきながら たったひとり 
誰も見てないこの場所で 男気を見せる! 
「引き下がるわけには行かんのじゃい!っと
(誰に見栄を張ってるんじゃい?)

用意したお弁当をひろげて 食べる!!(豪快さん!!
なんで男の子って 弱いくせに 
地雷を 踏みたがるンでしょうか?
今、思うと大変危険な地雷でした

 実際のところは熊にも絶対負けない
臆病なうどボン君 「熊注意!!」の看板が頭から
離れない 持っていたラジオのボリュームを最大に・・
一応、熊避けには音を出せ の知識はあった
それでも背中がむずがゆいような 変な感じ
お弁当の味もわからない 食べるペースがやたら速い
 最後に「ちっ、出なかったな残念だぜ」 
と強がる 
 きっと馬鹿だからお弁当を差し出せば
懐いてくれるとでも思ったのかも・・

 よかったな~ あん時 熊に出くわさなくて
最近は地雷を踏むと危険なんだという事が
ようやく解ってきたから  もうしないと思うよ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿