2016年6月24日金曜日

クマさんその6


 熊の恐ろしさを調べていたら いろいろな
トコに興味が飛んでしまっている
人形焼のお話から遠ざかっているけど
まっ,いいか
 私の接骨院の従業員に以前中国武術の
達人がいた内家拳 の大会で日本一にも
なったこともある人でした
 私より年上で人格も穏やか 
学もあるインテリの鍼灸師 
私たちは彼を親しみと
尊敬の念を込め 「兄ィ」と呼んでいた

 ある日 私はその兄いに聞いてみた
「達人の発勁(はっけい)で熊は吹き飛びますかねぇ~」
  っと
(発勁とは中国武術の奥義 
             気で相手を投げ飛ばすアレね)
 兄ィは 投げ る事が出来る 出来ないには答えず
「人間は動物には勝てません」 
              と だけ答えてくれました

 熊は臆病な動物
出会いがしらに人間がタイミング良く身を
屈めたら 熊がいきおいで飛んじゃった
 「あ~あ びっくりポン」と退散することは
あるけど
人間が熊を叩き殺すのは不可能だわな~
カ・メ・ハ・メ・ハー!! 
おそらく 達人の発勁が熊に決まって
熊をポーンっと投げ飛ばすことが出来ても
「こりゃ一本取られた さあ、もお一丁」と
柔道の乱取りみたいに 再度、熊に飛び掛ってこられたら
おしまいでしょうね~
はたして熊はともかく人間が勝負して勝てる
動物はどの辺りなんですかねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿