2016年12月15日木曜日

1パーセント

 人形焼は作った当日に食べるのがおいしい
これは 私の勝手な意見ですが
 江東屋さんのお客さんの多くは異論を唱える人より
同調してくれる人が多いと思う
 
 さあ、でもここから先は 同調してくれる人も
ほとんどいない お話をしよう
 
 別に反対意見が多いからという訳ではない

 江東屋さんの人形焼を買って食べたことがある
お客さんでも99パーセントが未経験だから同調出来ない
それだけのお話
 
 同じ当日にしても 果たして人形焼は焼いてから 
どれ位の時間が一番おいしいのか?

 これも あくまでも 私見でありますが
焼き上げ直後 十数秒(正確に測ってません)が
一番おいしいと思っています
 焼き上げ直後数秒では 早すぎる
数秒ではまだ表面が柔らかすぎるのです

 やわ らかい熱々の時期、表面から目に見えない
湯気を放出して 徐々に水分を飛ばす
やわらかかった 表面が硬くなる
 
表面がカリッとして中のあんこがお汁粉のように
とろとろしてくる 「サクッ!」
やけどに注意しながら ハフハフ言いながら食べる
これが一番おいしいと思う
 
 でもこの一番おいしい時間はほんの一瞬
数十秒で表面のカリカリは消失し やわらかくなる
 (もちろん この段階でも充分おいしい)

 さらに時間の経過とともに冷めて硬い表面になり
普段お客さんの食べる人形焼へと変化する

 残念ながら表面カリカリ 中とろとろのグラタン状態の
人形焼を食べたことのあるお客さんはあまりいない

 江東屋さん以前は朝早い時間に焼いていたから
これを食べてもらう機会は少なかった

 でも現在はお昼に焼いている
 (ずっとお昼に焼いてくかは今は流動的ですが・・)

前よりは 食べてもらう機会は増えているとおもう

是非、今のうち一度お試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿