2016年12月14日水曜日

次の日?

 以前、患者さんとの会話の中で
人形焼はいつ食べるとおいしいか?
という話題になりました

 わたしゃ 前回も話しましたが
作ったその日がうまいと決め込んでいましたが

 どこかの評論家?様が次の日食べるべき
と申していたとか・・・?

 こりゃ おそらく人形焼についてというより
 焼き物全般について言ってる事なんでしょうな
  
 なんでも生地やらが一日寝かされて馴染んで
うまくなるとか・・・
 バターとかふんだんに使ってる焼きモンなら
それもありですかね・・
 
 でも、うちの人形焼については当てはまんないと
思うな~

 うちで作る人形焼は当日食べたほうがうまいと思うよ

 カレーや煮っころがしみたいな汁もんなら次の日の方が
味が馴染んで うまいの意見に納得なんですけどね~?

 焼きもんは次の日になると どうしても当日より
水分抜けてぱさぱさしちゃう
 特に人形焼はケーキより表面積が小さいから余計である  まあ、真空パックにしたらぱさぱさが遅くなって違う結果が出るのか知らんけど・・・
 今度 やってみるかな・・
 
 江東屋さんでは売れ残りが出た時
翌日、割引価格にて販売しています

 もうすぐクリスマス 今年は親父殿の
治療費や新たな人形焼の設備費が重なり
貧乏だなや・・ 
でもケーキくらい食べたいな~
いいやっ、当日は我慢しよう
翌日 売れ残り割引セールのケーキ
探して買いましょう
ぱさぱさなんて気にしないもん
むしろ 味が馴染んでおいしいかもしれないモン!

0 件のコメント:

コメントを投稿