2016年12月29日木曜日

76パーセント

失敗です
今日も失敗しました 
相も変わらず 生地の配合を動かしています

翌日の人形焼がもっと柔らかくを目標に
卵の分量を増やしてみた

ここで問題が
卵を増やした分、水は減らすべきか?

粉を増やせば水を増やさんと いけんですな

卵はどっちだ?

私の出した答え

卵は加熱すれば固まるじゃないか
私はハードボイルドの固い目玉焼きは
嫌いだ 硬いのより半熟ゆるゆるが好き
(それはどうでもいい)
 
プリンを見ろ 茶碗蒸しを見ろ

頼りないとはいえ牛乳やだし汁を更生させて
固形への道を歩ませているではないか 

でもやっぱり水分が多そうだから中立
 粉陣営でも水陣営でもない中立とさせて頂きました

卵を増やしたものの 水もいつもの分量を加水

これがまずかった・・・

水分多すぎでゆるゆるの人形焼の出来上がり

さあ、本日もまた時間との戦いが始まりますよ
 福岡へのお土産にと言われるお客さんが
もうすぐ来店の時間
(予約がある日は余計なことしなきゃいいのに・・)

 べそかきながら大急ぎで水を加水してない
生地を加えてなんとかごまかす(まだゆるゆる)

お客さんいわく これはこれで 卵が増えておいしい
とのお褒めのお言葉

明日は 水分減らして再度チャレンジしてみます

ちなみに、本日のタイトルの 76パーセントとは
生卵の水分量の割合でした





0 件のコメント:

コメントを投稿