2016年12月26日月曜日

コペ転

 一生懸命 生地を落す量を調整していた

でも、なかなか うまくいかない

 多すぎれば はみ出て羽付きになるし
 少ないと 今度は上下の鉄板の生地がくっつかないで
 ふたつに割れたまんま

 どうしたら いいざんしょ?

 でも 転機が・・・

 おばさんの叱責(北風)
 お姉さんの笑顔(太陽)により

 「あんこたっぷり入れまっせ~」を心掛けることになる

 あんこ いっぱい入れるには
 生地を落す量を極力減らさないといけない

 すると 失敗の割合が減ってきた
 (もちろん、まだまだあるんだけど・・)
 そりゃそうでしょう
 生地は加熱で膨らむんだから
 それを予想しながら量を加減するより

 生地は極力最低限 
 全体の量の調節は
 あんこで行おう

 コペ転(コペルニクス的転回)でしたね

  こんなこと書いてると
 見る人が見れば(先輩職人さんなど・・) 
 「こいつ 無知な素人やな~」となるんでしょうね

 まあ それもいいでしょう

 成長日記として 老後の楽しみにするつもりで
 書いていますから
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿